RESTA STAFF BLOG

スタッフDIY

2017年03月20日

階段踊り場に猫のトイレと掃除道具置き場をDIY!

編集スタッフ 藤本

編集スタッフ 藤本

こんにちは。

年頭の宣言通り、2017年の始まりとともに早速“DIニャン”も始動。

今回は、猫と生活する人にとって、悩みどころの『トイレ』をDIY。
我が家の猫トイレの場所は2階です。3畳もない納戸に、トイレとキャットタワーを置いていました。

しかし、荷物が増えてくると、納戸を本当の’納戸’として使用しないとならなくなり、検討した結果、階段を上がった所にトイレスペースを作ることにしました。

以前は小さな本棚を置いていて、壁のコーナー部分には爪とぎ防止用の透明シールを貼っていました。
階段上がり
部屋の隅ではなく、通路の一部分を使うので、まずは生活動線とトイレのスペース分けから。
クッションフロア 
クッションフロアをサイズに合わせてカットして両面テープで固定。
「ここはトイレスペース」「ここは通路」というふうに使う床材を変えることで、壁を作らずに1つの空間を仕分けることができます。
あえて汚れが目立って掃除をするように白を選びました。

次にクロスの貼り替え。
ペット対応の表面強化のものを選んで、せっかくなので30m購入。
(30mなので、もちろん家中ひたすら貼り替えられるだけ貼り替えました。まだまだ全然足りませんけど^^;)
クロス貼替
そして、クロスを貼らずに残したこの部分に、エコカラット!
エコカラット
その上部には、シールタイプの壁紙を貼る。
シールタイプ壁紙
どうでしょう。
でもまだ終わりません。ここからさらにDIYは続きます。
木材とL字部材ホームセンターで木材とL字部材を購入。
木材はホームセンターで長さをカットしてもらい、角を丸く加工してもらいました。
(加工費数十円! (゚ ロ゚) 初めて利用したので安さに驚きました。)

ヤスリをかけてペイント。
ヤスリをかけてペイントオイルペイントの後、ニスで仕上げました。
そして壁に取り付け。
壁に取り付け完成です。
トイレの砂やゴミ箱、お掃除道具を置けて、1箇所で作業が完結します。

リニューアルしたトイレスペースの使い心地はいかがですか。。。「別にどうってことないけどー。」という反応があったようななかったような、、、人間の方は、お掃除もしやすくなって大成功だと思っています。(^^)b
レッツエンジョイ、DIニャン!



住宅用クッションフロア
https://www.diy-shop.jp/second/cf0.html


機能性 生のり付き壁紙
https://www.diy-shop.jp/second/namanori_kino.html

WOOD LOVE-木部専用塗料シリーズ
https://www.diy-shop.jp/second/penki/wood-love.html

TAG

ブログ カレンダー

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
おすすめ商品

PICK UP

おすすめ商品

DIYフローリング
はめ込み式クリックeuca
はめ込み式クリックeuca
はめ込んで置いていくだけの簡単施工!賃貸にも使えます。
壁紙・クロス
壁紙チャレンジセット
壁紙チャレンジセット
人気の壁紙と施工道具がセットでお得!壁紙の単品購入もできる!
ウッドデッキ
人工木デッキ RESIN WOOD
人工木デッキ RESIN WOOD
RESTA最安の人工木デッキ材。DIYで組み立てできる基礎材も選べる!
ペンキ
水性塗料 Navia
水性塗料 Navia
選び抜かれた120色。部屋中どこでも使えて仕上がりもキレイ!
ロールスクリーン
高機能スクリーン Lifiro
高機能スクリーン Lifiro
日本製ロールスクリーンで最安!遮光、遮熱など欲しい機能が満載!
DIYコンテンツ

CONTENTS

DIYコンテンツ

To PageTop