RESTA STAFF BLOG

スタッフDIY

2016年08月29日

「珪藻土はどれだけ水分を吸収できるのか?」実験しました

編集スタッフ 山本

編集スタッフ 山本

こんにちは。

日中はじりじりと焼けるような日差しですが、朝晩は少し過ごしやすくなってきました。
みなさま、残暑いかがお過ごしでしょうか?
 
最近の気候としましては、春と秋が短く感じます。
お正月過ぎのバーゲンでうっかりスプリングコートを買おうものなら、ほとんど着る暇なく半袖を着るような気温に。
あーー、着る暇なかった!をここ数年繰り返した結果、クローゼットの中は薄手の上着ばかり。

秋も残暑が長引き、ふとした瞬間に「え?寒くない?もう冬が来ちゃった??」という感じで秋を満喫できないまま
冬に突入というパターンもよくあります。
短い期間の春と秋ですが、DIYにはもってこいの時期です。

春は夏に向けて網戸やカーテンの交換、秋は冬に向けて新しいラグを選んでみたり、、、

さて、みなさん、ここからが本題です。
わたくしは昨日、とある実験をしまして。
実験
なんの実験でしょう??
 
「塗った後の珪藻土はどれだけ水分を吸収できるのか。」
という、実験をしました。

調湿効果のある珪藻土を結露対策に塗られるご家庭が増えてきたようですが、(うちもそうです。)
ふと素朴な疑問が湧きまして。。。
珪藻土を塗った壁にじゃぶじゃぶ水を吹きかけることなんか、普通はしないんですけど、やってみました。

以前は珪藻土の消臭実験をしましたが、今回は湿度関連の実験です。
化学の機関とかではないので、精密な数値や数字は出すことはできませんが、、、
 
壁紙やクッションフロアなどでも素朴な疑問は解消したいという、なぜなぜなに子の私が時には体を張って色々と実験をしております。
(なぜなぜなに子とは・・・小さなことでも疑問が湧き、色々と理由を知りたがる人のことを言うそうです。)

ふつうはそんなこと気にしたこともない方がほとんどでも、日本中探せば同じ疑問を持った方が1人くらいはいるはず!
というスタンスで、色々検証実験をしています。

秋はDIYで満喫。DIYをもっとたのしもう!



珪藻土実験室
https://www.diy-shop.jp/second/keisoudo/lab.html

壁紙・クロスの機能性実験!
https://www.diy-shop.jp/second/wallpaper/lab.html

クッションフロア実験室
https://www.diy-shop.jp/second/cushion-floor/lab.html

TAG

ブログ カレンダー

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
おすすめ商品

PICK UP

おすすめ商品

DIYフローリング
はめ込み式クリックeuca
はめ込み式クリックeuca
はめ込んで置いていくだけの簡単施工!賃貸にも使えます。
壁紙・クロス
壁紙チャレンジセット
壁紙チャレンジセット
人気の壁紙と施工道具がセットでお得!壁紙の単品購入もできる!
ウッドデッキ
人工木デッキ RESIN WOOD
人工木デッキ RESIN WOOD
RESTA最安の人工木デッキ材。DIYで組み立てできる基礎材も選べる!
ペンキ
水性塗料 Navia
水性塗料 Navia
選び抜かれた120色。部屋中どこでも使えて仕上がりもキレイ!
ロールスクリーン
高機能スクリーン Lifiro
高機能スクリーン Lifiro
日本製ロールスクリーンで最安!遮光、遮熱など欲しい機能が満載!
DIYコンテンツ

CONTENTS

DIYコンテンツ

To PageTop