RESTA STAFF BLOG

スタッフDIY

2016年01月21日

DIYに役立つ!ビスのおはなし

編集スタッフ 藤本

編集スタッフ 藤本

こんにちは。

ここ数日の冬将軍で、2歳の娘が初めて「寒い~!!」と半泣きで言いました。
いつも「寒くないもん♪」と上着を着るのを嫌がるのですが、よっぽど寒かったのでしょう(笑)

さて、本日はDIYには欠かせない、ビスの話。
先日のDIY撮影で初めて「テクスビス」を使用しました。
 
テクスビスとは・・・
テクノビス
ビスの先端が切れ刃になっていて、鉄板などに下穴を開けずに固定できるビスです。
テクノビス
まだまだDIY初心者の私は、「へ~、こんなビスもあるんだ!」と可愛らしいサイズのビスの写真を撮ったりしていましたが・・・
実際に固定するには、少しコツがいるツワモノでした。

まず、ビス先端の刃が鉄板に穴を開けながら入っていくので、ビスが入っていくまでに少し時間がかかるのですが、
早く押し込もうとして、最初から力を入れすぎるとビスが飛んでいってしまいます(@0@;)!
 
電動ドライバーで厚い鉄枠などにビスを固定する際は、初めはゆっくりめに慎重に→ビスが入り始めたら一気に押し込むのがコツなようです!
 
アルミ板などには、手でドライバーを回しても簡単に穴が開きました!
テクノビス
可愛らしい見た目でも、先端の切れ刃はなかなか強靭です(笑)
いろいろなビスや工具を試してみるのもDIYのいい勉強になりそうです。
 



DIYの必需品!施工前に揃えておきたい道具や材料
https://www.diy-shop.jp/second/subsidiary-materials.html
 

TAG

ブログ カレンダー

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おすすめ商品

PICK UP

おすすめ商品

DIYフローリング
はめ込み式クリックeuca
はめ込み式クリックeuca
はめ込んで置いていくだけの簡単施工!賃貸にも使えます。
壁紙・クロス
壁紙チャレンジセット
壁紙チャレンジセット
人気の壁紙と施工道具がセットでお得!壁紙の単品購入もできる!
ウッドデッキ
人工木デッキ RESIN WOOD
人工木デッキ RESIN WOOD
RESTA最安の人工木デッキ材。DIYで組み立てできる基礎材も選べる!
ペンキ
水性塗料 Navia
水性塗料 Navia
選び抜かれた120色。部屋中どこでも使えて仕上がりもキレイ!
ロールスクリーン
高機能スクリーン Lifiro
高機能スクリーン Lifiro
日本製ロールスクリーンで最安!遮光、遮熱など欲しい機能が満載!
DIYコンテンツ

CONTENTS

DIYコンテンツ

To PageTop